ウコンで健康と美貌

疲れ、便秘、むくみ、内臓脂肪、肌荒れなどのトラブルは体内に毒素が原因である。ウコンで体内毒素を除去し、健康で美しくなり、様々な病気を予防できる。

ウコンについて
ウコンには、紫ウコン、秋ウコン、春ウコンがある。秋ウコンは、有効成分のクルクミンが一番多く含まれている。カレーに含まれる香辛料「ターメリック」は、秋ウコンから摂られたものである。

現代人は体内毒素で肝臓が小さくなり危険な状態に
疲れ、便秘、むくみ、内臓脂肪、肌荒れなどのトラブルは体内に毒素が溜まると起きる症状である。
油料理、アルコール、甘い物、食べ過ぎは、体内毒素を溜める元になる。特に食べ過ぎはよくない。たくさん食べた後の血液は、ドロドロ状態になっている。また、油料理は、調理してから時間が経つほど油が酸化し過酸化脂質となり、体を傷つける毒素となる。アルコールは、肝臓に負担をかけ、毒素の除去が十分にできなくなる。甘い物の摂り過ぎは、血液中に糖分が増え、あふれた糖分は中性脂肪に変化して血液をドロドロにする。
体内毒素が多い状態が続くと、肝臓の大きさがだんだん小さくなっていく。本来は、60〜70才頃から小さくなるが、最近は若い人でも肝臓が小さくなり始めている人がいる。肝臓は、毒素を分解してくれる所であるが、肝臓が小さくなると分解力が低下し、ますます毒素が溜まりやすくなってしまう。

ウコンで体内毒素を除去
ウコンの成分「クルクミン」を毒素の原因と一緒に摂ると、肝臓の解毒機能を高めるので、毒素を早く処理してくれる。その効果は、摂取後20分ほどで現れ、血液中の毒素が除去され、サラサラの血液になる。

ウコンの効果
1.風邪予防
ウコンは、殺菌や抗菌作用がある。ウコンは、食中毒予防や風邪予防の手段として役立つ。コップ一杯の水にウコン粉小さじ1を入れてうがいすることにより、風邪予防に非常に効果がある。殺菌作用はお茶のカテキンよりも高い。
2.冷え性解消
ウコンを溶かしたお湯で足湯をすることにより、足の毛細血管の拡張作用と、揮発性の成分を吸い込むことによって、体全体の血液の流れが促進され、体全体が温まる。
3.ウコンで美肌効果
肌を老化させる原因の一つは紫外線などによる活性酸素である。ウコンにに含まれるクルクミンは、それ自身が抗酸化作用を持っているが、体内に吸収されるとテトラヒドロクルクミンという強力な抗酸化物質に変化し、活性酸素をやっつけて肌の老化を防止する。ウコンと一緒にイースト菌や乳酸菌を摂ると、より効率よくテトラヒドロクルクミンに変化させることができる。
4.ウコンでダイエット
ウコンを摂取すると胆汁の分泌が活発になる。胆汁は、コレステロールが原料となっている。したがって、胆汁の分泌量が増えると、その分、体内のコレステロールが消費され、コレステロールや中性脂肪を減らすことができる。
5.ウコンで花粉症予防
ホットミルクにターメリックを入れて飲むと、アレルギー性鼻炎や花粉症を予防することができる。
6.ウコンでガン・アルツハイマーの予防
ターメリックの最新の研究では、ガンやアルツハイマーの予防効果も確認されている。

ウコンの効果的な摂り方
ウコンの摂り過ぎは禁物。肝臓に負担をかけることがある。1日の有効摂取量は3〜5g(大さじ3/5)である。
ウコンに含まれるクルクミンは脂溶性なので、油と一緒に使い、加熱することでクルクミンの吸収が良くなる。
カレーは煮込んだほうがおいしいと言われるが、ウコンの有効成分が壊れないように30分以内で調理する。
大豆レシチンも肝臓に良い成分であり、肝臓に溜まった脂肪を取り、毒素で傷ついた膜の修復に効果がある。ウコンのクルクミンと大豆レシチンの相乗効果で肝臓の機能をアップし、体内の毒素を効果的に除去することができる。カレーの隠し味として豆乳を入れてみると味もまろやかになり、効果抜群である。

 

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析